Enjoy Oneself

f1.4モード週間

b0156314_21454363.jpg

D80にAF Nikkor 50mm f/1.4Dを付けてf1.4でしか撮らないと心に決めて被写体を探してみる
何時もの古民家のある新林公園は1.5Kmの自然散策路がある
シダが光を浴びてとても綺麗に見えた




絞り優先モードのf1.4で水面が反射しているカモにレンズを当ててみた
露出インジケーターがオーバーになっているのでダイヤルをカリカリっとやってみるが
補正しない??

そうだったんですD80のシャッタースピードの高速側は1/4000
これ以上シャッタースピードを上げられない(涙)
試しに撮ってみると超オーバーでダブル涙&ポカーン状態

ちなみに同メーカの機種を調べたところD90は1/4000
D200.D300.D700.D3は1/8000
こんな日が来るとは思ってもみなかった

D90の発売によりD300の魅力が少なくなったと思ったが大違い
そして気になる自分の撮り溜めたデーターを調べたところ1/4000で撮影しているのが30枚ほど
ISOを上げているか海面が強烈に反射しているような写真だ
取り敢えずNDフィルターを買ってきたがテストはこれから
さーどうなる事やら・・・
[PR]
by gucchi-j | 2009-01-08 21:57 | 植物