Enjoy Oneself

夕暮れシルエット三昧



b0156314_213574.jpg






b0156314_21352445.jpg






b0156314_21353744.jpg




b0156314_21374592.jpg

海フォトが多い私にとって夕暮れ時はフォトジェニックで微妙な階調の空などが付き物なのですが、どーも画像を仕上げてから
その画質に満足できない事が度々あり
「あれーこんなんだったかな~」という感じに陥っていました

普段はP.S.LightroomでRAW撮りしたデータを現像してJpegに変換
その後、P.S.Elements5.0にてサイズを変更しサインを入れるという作業をしていました
勿論、P.S.Elementsで保存するときは高画質を選び保存していましたが
画質が変! 階調が損なわれてモザイク?状態に エーーーーーッ!
てな訳でRAWの現像が悪かったのかと思い色々と試してみたものの一向に変わらず
原因はJpegに保存する時の劣化ってやつでしょうか
話しには聞いていましたが、こんなになっちゃうの~と驚いてしまいました

試しに劣化したJpegをView NXでメタデータを削除してみたら更に劣化が…
Jpeg を色々なソフトを使って保存していくと劣化が酷くなるんですね

でも原因が解って自分的にちょっとスッキリしたかな~

ぱっと見、何処が~って感じに思われるかもしれないですけど
サイン入りの写真は右上の明るい部分からスジが沢山入ってしまってますね
気が付いてしまうと気になって気になって
写真によっては気にならないものもあるんですけどね
[PR]
by gucchi-j | 2009-09-08 21:52 | 湘南