Enjoy Oneself

カテゴリ:和( 18 )

モミジの枝

b0156314_6264026.jpg

古都鎌倉をイメージして撮ろうとすると
立て看板やマンホール等を避けるのが結構辛かったりして

葉の形がはっきりしてないのでモミジと言わないと分からないな~
やっぱり こりゃー秋かな

でもね、葉より枝を撮りたかったんだよ
[PR]
by gucchi-j | 2009-05-29 06:36 |

木漏れ日の中で

b0156314_2220357.jpg

尖ったモミジの葉を見た後は丸い葉のマツカゼ草を

草花音痴の自分が行き成りマツカゼ草なんて・・・・
それはこの横の札に書いてあったから(自爆)

それをパチリと
ってなわけで
丸い葉はなんだかホワァーンて感じ
[PR]
by gucchi-j | 2009-05-25 22:36 |

円覚寺 黄梅院にて

b0156314_9292996.jpg

石と苔と対話してきました


自分の写真をみて思ったのだが
自分が爺さんになって写真を撮っていたとしたら
何を撮ってんだ? なんてね
[PR]
by gucchi-j | 2009-05-24 09:38 |

円覚寺の新緑

b0156314_21143326.jpg

またもや24mmと50mmの単焦点レンズでのトライ
ホーーッ ホキェキョ の声に心和む時間
鎌倉に観光に来た御婦人だろうか
ベンチに座り次は何処へ行こうか検討中かな
[PR]
by gucchi-j | 2009-05-23 21:24 |

菱の扉

b0156314_6535759.jpg

菱とは植物でありその実は鋭い角状の突起があるらしい
広辞苑によれば菱の実形の鋭い刃を持つ鉄製の武器
地上に敷設し敵の進路を防ぐとある

元々、門の扉は外部からの侵入を妨げるものだ
そんな事を考えるとこの菱は単なる装飾ではないような気がしてくる
形が与えてくれる印象が楽しい
[PR]
by gucchi-j | 2009-01-30 06:58 |

三位一体

b0156314_6174629.jpg

また寺には行く
[PR]
by gucchi-j | 2009-01-17 06:38 |

鎌倉 彫刻の寺 美術館

今回の北鎌倉はお決まりのコースで円覚寺と建長寺
なるべく絞らないという課題を果たすために目についたのは木彫刻
しかし、この被写体なかなか難しい
光の入り具合というか影の出来方というか木目の表情というか
写す時間帯で変わるのでしょうね
そんな訳で木彫刻の周りをウロウロと
「違うな~ ここか?」なんぞと独り言は言ってなかったと思うが
そんな感じて撮るのも

いとをかし

   ゴォーーン             ゴォーーン  (鐘の音)
b0156314_5533843.jpg


タイトルすまん
ご存じかもしれないが「箱根 彫刻の森 美術館」というのがあるのよ
そんな訳で・・・
[PR]
by gucchi-j | 2009-01-16 05:58 |

円覚寺にて

b0156314_563482.jpg

最近は単焦点にハマっている
ズームレンズは使わないと心に決め24mmと50mmのレンズをバックに入れ北鎌倉へ
なるべく絞らないで何が撮れるかという変な課題を決め家を出た
しかし円覚寺に入るといきなりこのシーン

少しカリカリとしてしまった
[PR]
by gucchi-j | 2009-01-15 05:14 |